ヨガ以外に特に運動はしていなかったので、ヨガのおかげかなと思っています。

当時働いていた職場の先輩が通っていて、紹介していただいて通い始めました。
ヨガをしていた時は、回数を重ねるたびに体が柔らかくなっていって出来るポーズが増えていくのが楽しかったし、達成感がありました。
いつも仕事帰りに通っていたのですが、ゆったりした音楽のなかで自分の体の動きに集中して、リラックスしながらヨガをするのがとても気持ちが良くて、良いストレス解消になっていました。

わたしはいつも余計な情報が入るのが嫌で、目をつぶりながらやってしまっていたのですが、本当は開けて行ったほうがバランスもとれたのかなーと思っています。
当時は外食や飲み会も多かったけど、体重が増えても戻すことが出来ていました。
ヨガ以外に特に運動はしていなかったので、ヨガのおかげかなと思っています。

 

ヨガを始めたきっかけは、妊娠した時にお腹が大きくなってきた時に母が産前産後のヨガのDVD付きの本を買ってきてくれた時でした。妊娠中はリラクゼーションメインで呼吸法など息抜き程度でしていました。そして出産後、育児による寝不足や産後のホルモンバランスの乱れなどから頭痛がひどく、体重もなかなか戻っていなかったのもあり、毎日就寝前にするようになりました。

ヨガを再開して一ヶ月もしないうちに、効果が少しずつ見られるようになりました。普段から猫背だったのを姿勢良くすることを意識するようになり、今まで寝不足だったのに深い眠りで休むことができた感じがありましたし、二の腕の脂肪も少しずつですが落ちていくのが実感でき、頭痛も毎週のように痛かったのに、一ヶ月程痛みがなく過ごせるようになりました。そして何より、朝の体の動きが少し軽く感じて起きれるようになりました。最初はヨガでなく、育児が落ち着いたからかな…と思っていましたが、ヨガをサボった期間は本当に朝もなかなか起きれず、不機嫌な寝起きの様子を夫に突っ込まれるくらいでした。今では毎日30分程、習慣になっていて気分転換と1日の体調リセットにもなっています。

 

ホットヨガ カルド 堀江